悪性リンパ腫の治療方法

移植の注意点

 

免疫を抑制する、その調節が難しいと言われている移植です。こうなると、手術における主治医のスキルも必要になってきますよね。

 

この攻撃ですが、通常は、HLAが一致したとしても、移植された白血球は、異物と思って攻撃します。これは、遺伝子が違うためだそうです。

 

悪性リンパ腫の治療で行う移植は、完治する可能性が高くなると言うデータもあるものの、反対に悪性リンパ腫においては、まだ、移植と言う治療は確立されていないと言えるでしょう。

 

GVHDが出てしまった場合、治るか、反対に重症化してしまうのか、不安が残ります。移植によっての治療は、関連死も発生しているので、問題もまだまだ多い治療法と言えるでしょう。

 

特に、骨髄を抜くという前処理は、様々な合併症が起こる可能性があり、現在も大きな問題と言えます。ですから、移植は悪性リンパ腫において簡単な治療法ではないのです。

 

移植をするには、まず、化学療法、放射線治療において、寛解状態に近くしておく必要があります。
その後、移植する為、各種の検査をします。
他に病気がある場合は、合併症などを起こし、命に関わることもあるので、事前に各種検査をし、治療が必要な場合は治療をします。
患者本人の血液を採取します。
そして、超大量化学療法に、更に全身放射線を当てて、前処置をします。
これによって、骨髄が空になります。
次に、採取した血液をろ過します。
それを患者に注入します。
それから、骨髄に定着するまで待ちます。
以上の順に行われます。